【プレスリリース】ハイエース及びレジアスエースを一部改良(マイナーチェンジ)

ハイエース及び、レジアスエースがマイナーチェンジをしましたね!ヒルスタートアシストコントロールが標準装備になったぞ!これは私のクルマにもついているが地味ながらかなり嬉しい装備だwそして急ブレーキでハザードを付けてくれる装備も標準化されたぞ!いいね!!

ハイエース 買取

以下がプレスリリースになります。

TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良

-高齢者人口増加にともなう利用シーン拡大を見据え、ウェルキャブ 車いす仕様車に配席アレンジが可能な2タイプを新設定-

TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)、レジアスエース(バン)を一部改良し、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、6月11日に発売する。

20160601_01_01_s

20160601_01_03_s

今回の一部改良では、車両の安定性を確保するVSC*1&TRC*2や急な坂道での発進時に車両のずり落ちを一定時間抑えるヒルスタートアシストコントロール、急ブレーキ時にハザードランプを点滅させ後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルをハイエースのワゴンとコミューターに標準装備するなど、より安全性に配慮した。
そのほか、アクセサリーソケット(DC12V・120W)を全車に標準装備した。

※1 VSC:Vehicle Stability Control
※2 TRCTraction Control

また今回、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を施すとともに、車いす仕様車では、大型車いす2台乗車を可能にした“Aタイプ”の改良に加え、格納シートによりフレキシブルな配席アレンジが可能な“ASタイプ”、標準ボディサイズで車いす利用者が最大4人乗車可能な“Fタイプ”を新たに設定した。
これは、高齢者人口の増加にともない、通所施設の利用者が増加し、その送迎が主となる福祉車両を取り巻く環境変化を見据えた施策であり、車いすの大型化への対応や車いす利用者の増加に応じた配席のアレンジ性の向上などさまざまなニーズに対応している。

そのほか、車いす仕様車のリヤシートに撥水機能にあわせ消臭機能を追加、身長差に合わせてシートベルトの高さ調整を可能としたシートベルトリルータを設定するなどした。また、車いすリフトの改良や乗り降りしやすい可倒式手すり(オプション)を採用するなど、快適性や利便性を向上させた。

20160601_01_05_s

また、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を実施。さらに幼児バスには、ベース車同様にVSC&TRCなどが標準装備され、安全への配慮を一段と高めている。
そのほか、プライベートユースが多いリフト付バンにはベース車同様の外板色5色を設定した。

20160601_01_04_s

【主要車型 メーカー希望小売価格】ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)

グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(人)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価格
(消費税込)
DX ロング 標準 標準
ルーフ
標準 4 3
[ルートバン]
1KD-FTV
(3.0L
ディーゼル)
2WD
(FR)
5速
マニュアル
2,571,428
5 3 4速
オートマチック
(ECT-iE)
2,709,257
ハイ
ルーフ
4 3/6 1TR-FE
(2.0L
ガソリン)
6速
オートマチック
(シーケンシャル
シフトマチック付)
2,306,291
標準
ルーフ
5 2,262,109
ジャスト
ロー
1KD-FTV
(3.0L
ディーゼル)
5速
マニュアル
2,757,927
標準 4 3/6/9 4WD 4速
オートマチック
(ECT-iE)
3,166,363
スーパー
ロング
ワイド ハイ
ルーフ
3/6 2TR-FE
(2.7L
ガソリン)
6速
オートマチック
(シーケンシャル
シフトマチック付)
2,818,800
スーパー
GL
ロング 標準 標準
ルーフ
5 2/5 1TR-FE
(2.0L
ガソリン)
2WD
(FR)
2,856,109
1KD-FTV
(3.0L
ディーゼル)
4速
オートマチック
(ECT-iE)
3,380,914
ワイド ミドル
ルーフ
2TR-FE
(2.7L
ガソリン)
6速
オートマチック
(シーケンシャル
シフトマチック付)
3,117,273
<ハイエース(ワゴン)>
グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(人)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価格
(消費税込み)
DX ロング ワイド ミドル
ルーフ
標準 4 10 2TR-FE
(2.7L
ガソリン)
2WD
(FR)
6速
オートマチック
(シーケンシャル
シフトマチック付)
2,705,891
GL 2,964,109
グランド
キャビン
スーパー
ロング
ハイ
ルーフ
4WD 3,826,145
<ハイエース(コミューター)>
グレード ボディ
タイプ
ボディ
ルーフ
形状
フロア
形状
ドア 定員
(人)
エンジン 駆動 トランス
ミッション
価格
(消費税込み)
DX スーパー
ロング
ワイド ハイ
ルーフ
標準 4 14 2TR-FE
(2.7L
ガソリン)
2WD
(FR)
6速
オートマチック
(シーケンシャル
シフトマチック付)
3,033,818
GL 1KD-FTV
(3.0L
ディーゼル)
4速
オートマチック
(ECT-iE)
3,485,455
ECT-i付4速オートマチックE:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
※価格にはリサイクル料金は含まれない

以上がプレスリリースになります。